食塩工房製作日記

サークル 食塩工房のブログ

ランニング始めました。

社会人になった今、運動不足がひどいです。

出退勤で歩数は稼いでいたものの、新型コロナの影響でそれも減り、

なんとか消費していたカロリーはお腹周りにつくようになりました。

 

家から出ないと言って食欲が減る訳でもない。

部屋でできる筋トレをしようにも眠気に勝てず、

時々やるだけになっている現状です。

 

そして、ランニング。

街中を走るにも信号に引っかかるのが億劫でやめてしまっていたランニング。

やるなら止まりたくない…と思っていました。が、

 

止まりたくないなら、信号と信号の間を往復すればいいじゃん!

と気付き、近くの大きさの橋へ。

※写真は省略します。

 

橋を挟んだ信号間は長さ約500m、往復で約1km。

歩行者や自転車ともすれ違える幅の歩道。

 

実際に走ってみたところ、運動部の時の外周みたいで悪くない。

片道が一定で長くならないから、やめたい時にやめれる安心感。

風も吹いてて気持ちいいし、橋の若干の高低差が丁度いい刺激になる。

 

10/6

f:id:stern_n40:20201013155459j:plain

走り始めにしては思いの外走れて、3往復しちゃいました。

0.86kmは橋から家までの往復分含みです。

筋肉痛が3日間くらい取れませんでしたが、雨だったので休むにはいいタイミングでした。

 

10/11

f:id:stern_n40:20201013155504j:plain

前回より走れる!4往復!

偶然同じ時間走りましたが、より速く走れました!

成長を感じます…!

 

10/12

f:id:stern_n40:20201013155508j:plain

そして、昨日は走る直前まで筋肉痛を感じなかったのですが、

走ってみたら一昨日の分が、じわ~っときたので、2往復にとどめました。

 

こうやって走りながら距離を調整できるのとてもやりやすいですね。

片道何km行って帰ってきて、とやって途中でやめるとしんどいので、

とりあえず走ろうと思えて楽しく走れます。

 

今日は4往復できたらいいな。

 

塩崎 奈央