食塩工房製作日記

サークル 食塩工房のブログ

砲雷撃戦&叢雲オンリーに行ってきました!

 久しぶりのブログ更新!

 

23日に砲雷撃戦よーい!

24日に叢雲オンリー なにこれ!

に行ってきました!!

 

f:id:stern_n40:20170925143939j:plain

こちらが戦利品

 

砲雷撃戦では夕海さんの会場限定本二冊と幾何はなかさんのところのイタリア戦艦ROM、わたのれさんの新刊を目当てに行きました

 

 

当日の朝は雨が降っており、気温もそこまで上がらずな天候。僕はレギュレーション通り朝7時に到着し待ちました。8時過ぎごろ列整理が始まり、僕は運よく前の方に行くことができました。10時前に雨が止み、太陽が上がってきてカメラも使えそうに。

 

そして11時、開場!

 

真っ先に幾何はなかさんの所に。

 

幾何はなかさんのところではコラボした黒瀬ゆまさんも居て、二人ともROMのコスプレをしていました。

 

その二人のコスプレの完成度が高いったらありゃしない!

本物を見ているっ!となりましたよ!

 

そして、その黒瀬ゆまさんの叢雲本も売っていたので買いました!

 

はなかさんの暁に刻むも前から欲しかった本で再販しましたと聞いて即買い。

前から欲しかったものが手に入るっていいですね

 

わたのれさんの所ではゆうなさんが雪風のコスプレで売り子さんをしていました!

生でゆうなさんの雪風をみるの初めてだったので見蕩れてしまいました。

わたのれさんにもご挨拶できましたし、新刊も無事ゲットできたし、よかったです!

 

夕海さんの会場限定響本もゲットできましたし、ホント良かった。

 

その他写っているのは飾っているポスターやその場で見て買ったものです

 

 

叢雲オンリー なにこれ!では、規模が小さいながらもたくさんの人が来場していて結構な人口密度でした。

 

ここでの目当ては黒瀬ゆまさんの叢雲本!

さっき買ってない?って思うかもしれないですが、僕は2冊目が欲しいんだ!ということで2冊目買いました!!

スタンプラリーの叢雲スタンプも可愛いかった!!めっちゃ可愛かったんです!また何かで使っていただきたい、押したい!

ROMの感想も直接言えましたし、叢雲コスしてたゆまさんも見れましたし大満足でした!

 

アフターイベのじゃんけん大会ではあくさんのかわいい布ポスターをゲットでき、運が良かったなと思いました!

 

次は冬コミかな?

売る側か買う側かはまだわかりませんが、それまでにお金を貯めておきます

 

塩崎奈央

砲雷撃戦のよーい!

同人即売会の砲雷撃戦に行くためにメロンブックスに行ってきました

 

砲雷撃戦とは、同人のジャンルが「艦これ」オンリーの同人即売会です(雑)

今回は同日同会場で開催されるフレンズチホーやぱんっあー・ふぉーなどと合同で開催されます

そして、入場にはそれら即売会に誰が出るかが記載されている合同カタログが必要なのです

 

f:id:stern_n40:20170912015443j:plain

これが今回のカタログ

9/23、東京ビックサイトで行われます!

 

行きたいサークルをチェックして、準備をせねばっ!

 

当初の予定ではカタログだけを買って帰る予定だったのですが

 

f:id:stern_n40:20170912015426j:plain

いろいろ買っちゃいました!

 

一緒に買った本たちはまた別にレビューします!

 

塩崎奈央

 

友人と食事

友人の誕生日祝いに食事に行ってきました

 

お祝いの乾杯をした後は肉を食いながら同人の話とか学校の話とかいろいろしました。

友人はまだお酒を飲めないので飲める年になったらバーに連れていきたいです

パッチテストでは弱いらしいのであまり飲めなさそうですが…

 

今回の料理の一部を↓

 

f:id:stern_n40:20170912013753j:plain

若鳥のグリル(エヒフ)

 

f:id:stern_n40:20170912013758j:plain

和牛のステーキ

 

f:id:stern_n40:20170912013802j:plain

〆のパエリア

 

やっぱり、一人より誰かといたほうが食事は楽しいですね

 

塩崎奈央

マツダのディーラーに来た

f:id:stern_n40:20170909223421j:plain

マツダのディーラーさんにお邪魔させていただきました

 

↑のコーヒーはディーラーのドリンクサービスでいただきました

 

ロードスターロードスターRFの説明、実車案内、見積りをしていただきました

 

担当案内についてくれたお兄さんがとてもやさしい方でロードスターについていろいろ話したりしました。

 

その日はその店舗に運よくロードスターRFの実車もあったのでATのモデルでしたが運転席に座らせていただきました。

もちろん幌の方のロードスターも運転席に座らせいただいて、幌・RFのルーフの開閉も体験しました。

 

f:id:stern_n40:20170909223502j:plain

こちらは試乗車のロードスターRF AT

後ろに見えるのはロードスター(幌) MT

 

幌は思いの外、手動ながらも軽く素早く開閉出来て開放感抜群でした

RFの方は自動であっという間に開閉出来て、開いてる時、見た目では狭く感じそうですが、実際座ってみると結構開放的で狭さは感じなかったです

 

ロードスター以外にもアテンザデミオCX-5にもちょっと乗らせていただきました

CX-5はATしかありませんが、荷物も載って、ゆったり運転できそうでファミリーカーとして一台欲しいですね

 

f:id:stern_n40:20170909223522j:plain

結果的にロードスターロードスターRF・オプションカタログ・幌、RF両方の見積書を頂きました

左にあるのはアンケートに答えてもらった醤油です(笑)

 

結構丁寧に案内してもらったのでマツダで車買いたくなりました

 

塩崎奈央

新宿から池袋まで

今日はお昼、時間があったので新宿から池袋まで撮影をしながら歩きました

 

新宿~池袋間は直線距離で5km切っているので歩いて一時間しないほどで行けそうでした

撮影しながら寄り道しながら行くので2時間ぐらいかなと

 

使用カメラはEos Kiss X7

(今回は諸事情によりRawと一緒に撮ったJPGデータを載せています。現像できなくてすいません)

 

f:id:stern_n40:20170909223806j:plain

Canon EF 40 f/2.8 STM

ISO100 40mm f/2.8 1/1600s

新宿の街並み

若干雲があって青空が見えませんでした…

 

f:id:stern_n40:20170909223753j:plain

Canon EF 40 f/2.8 STM

ISO100 40mm f/2.8 1/200s

新宿の電話ボックス

ちょっと凹んでるところが新宿の治安を物語っているのかな?

 

f:id:stern_n40:20170909223744j:plain

Canon EF 40 f/2.8 STM

ISO100 40mm f/2.8 1/200s

新宿のゴールデン街で撮影

昼のゴールデン街は静かに夜まで眠っているようでした

 

f:id:stern_n40:20170909223831j:plain

Canon EF 40 f/2.8 STM

ISO100 40mm f/2.8 1/320s

同じくゴールデン街

狭いところに何件も飲み屋などが密集しています

 

f:id:stern_n40:20170909225937j:plain

Canon EF 40 f/2.8 STM

ISO100 40mm f/2.8 1/250s

左の看板と右のエアコンの室外機がいい雰囲気を出しています

 

後半は大通りに出てしまってあんまり撮ってなかったのでもうちょっと取りたかったかなと

 

池袋にて

 

メーァに行ってまいりました

f:id:stern_n40:20170909223430j:plain

やはりいいところですね。会いたかった人には会えなかったけど、楽しいところです。

 

塩崎奈央

 

 

 

深夜の撮影

先日、暗い環境でのレンズテストを兼ねて撮影をしてきました

今回使ったレンズはCanon EF 50mm f/1.8 STMです

 

f:id:stern_n40:20170906200032j:plain

ISO100 50mm f/22 30.0s

長時間シャッターのテストを兼ねました

結構明るいレンズだったのでめちゃくちゃ絞りました

 

f:id:stern_n40:20170906200110j:plain

ISO100 50mm f/1.8 1.3s

こちらは絞らないで撮影

やはりボケが出ますね

 

f:id:stern_n40:20170906200041j:plain

ISO100 50mm f/1.8 0.8s

いい感じに光を拾ってくれてます

電話ボックスと奥の電灯しか光ってなかったので綺麗に映ってくれてよかったです

 

f:id:stern_n40:20170906200035j:plain

ISO100 50mm f/11 30.0s

夜景を撮ってみました

 

f:id:stern_n40:20170906200025j:plain

ISO100 50mm f/1.8 1/20s

いい感じに撮れました

 

 

塩崎奈央

レンズを買いました(撒き餌だけど) Eos Kiss X7の話

f:id:stern_n40:20170904190336j:plain

レンズを買いました。

Canon EF 50mm f/1.8 STMです

 

昨日映画を見に川崎に行き、上映まで時間があったのでヨドバシカメラに寄ったわけです。

今まではコンデジでレンズには無頓着だったのでわからないことだらけ

一応、ポートレート用に単焦点一つ欲しいなと思っているときに

目に入ったわけです。

俗に「撒き餌レンズ」と呼ばれるこの単焦点レンズですが、f値が1.8と明るいレンズで僕が欲しかったf値2.0以下のレンズであったので、買ってしまおうと思い買いました。

目の前のオブジェクトを撮ろうとするとちょっと不便なレンズなので頑張ってレンズを理解して使いこなします。

 

今のところ、標準レンズ×1、単焦点レンズ×2、ズームレンズ×1の合計4本レンズがあるので、今後レンズを買う事はないかなぁ

でも、85mm f/1.8のレンズが欲しいと思ってます。(お高い)

 

ちなみに見た映画はワンダーウーマン

 

f:id:stern_n40:20170904130643j:plain

節約のためレイトショーで観賞

正直微妙でした笑

 

 

以下、カメラテストの写真

全部Eos Kiss X7です

 

f:id:stern_n40:20170904190342j:plain

Canon EF 40mm f/2.8 STM

(ISO100 40mm f/2.8 1/80s)

 

f:id:stern_n40:20170904190345j:plain

Canon EF 50mm f/1.8 STM

(ISO800 50mm f/1.8 1/100s)

 

f:id:stern_n40:20170904190349j:plain

Canon EF 40mm f/2.8 STM

(ISO100 40mm f/8.0 1/640s)

 

f:id:stern_n40:20170904190824j:plain

Canon EF 50mm f/1.8STM

(ISO100 50mm f/1.8 1/50s)

 

(こいつ4つレンズ持ってるのに2つしか使ってねぇな…)

 

塩崎奈央