食塩工房製作日記

サークル 食塩工房のブログ

モチベーションがない仕事を続ける意味

先日、仕事でやらかしまして絶賛落ち込みです。

原因は自分のミスであるため、自分に対して落ち込んでいる状態です。

 

まあ、当然のごとく上司に怒られ、先輩に同情されたわけです。

結構なやらかしだったので、比例してこっぴどく怒られました。

f:id:stern_n40:20200909191900j:plain

帰り道の夕焼け

メンタルのキャパがヤクルトの容器ほどしかない自分は未だ引きずっているわけです。

今までもつらいことがままありましたが、今の仕事で辞めたいとか、転職しようとかは考えたことはなかったりします。

 

理由は仕事に対してモチベーションがないからです。

念の為補足すると、仕事をするモチベーションはあります。辞めたくないもの。

 

実際に行う仕事そのものに対してのモチベーションがないんです。

 

仕事をするモチベーションは?

基本的にお給料です。

そして、そのお給料で趣味などで楽しむ。

 

すごく単純。

 

自分はこうすることで、継続的に仕事に取り組めています。

 

細かな達成感や褒められたり、相手先に感謝されることはあります。

それは頑張ろうと思えるきっかけになります。

でも、一時的なもの。

 

同じように嫌なことがあったり、仕事でつらい思いしても、一時的なもの。

そう捉えることができ、続けられます。

ずーっとつらいときは別ですが。

 

そして、ある程度の給料がもらえて、身体的にも精神的にも負担が多くないのであれば、一時的なことで辞める理由はないでしょう。

 

この考え方になったのは理由がありますが、また次回にします。

 

では、ここらへんで。

 

塩崎 奈央